市民の願い 実現のため 若い力で頑張ります!

一言イットク!

25日の大雨 豊中市の状況を確認しました。

  • [一言イットク!]
  • カテゴリー:
  • 2013/08/26 更新

25日の午前は大変な雨でしたね。私も心配になって千里川の様子を見に行きました。

今朝の新聞報道によると市内全域で道路が冠水し、床上浸水もあったとのことでした。

26日の午前中に早速、危機管理室と水路課に昨日の雨の状況を確認しました。豊中の中部から南部の地域にかけて1時間で60ミリを超える雨が降り、利倉の観測所では1時間で70.5ミリの雨が降ったそうです。床上浸水が3戸、床下浸水が121戸ということでした。北部の地域でも1時間で30ミリから40ミリの雨が降り、下水管が50ミリ対応のため、もう少しで浸水などの危険があるということでした。

こういったゲリラ豪雨や集中豪雨が続くようであれば、豊中市でもこれまで以上に貯水対策を進めていくことが必要です。

 

お盆休み 1日目

  • [一言イットク!]
  • カテゴリー: , 
  • 2013/08/15 更新

8月14日からお盆休みを取りました。いつもお盆の時期には、京都の下鴨神社での古書市にいっています。

古本まつり看板

今年は14日に早速、行ってきました。昨年に引き続き、豊中で活躍している紙芝居屋さんも出演していました(写真)。

いつも行くと沢山の本を買うのですが、今回は安西育郎先生が昭和53年に書かれた「図説原子力読本」が面白そうでした。また、趣味の落語の本も4冊程度手に入りました。なんやかんやで14冊も買ってしまったので、帰りが大変でしたが、これで当分楽しめます。

下鴨神社 古書市での紙芝居屋さん

また、昨日は今話題のジブリ作品「風立ちぬ」も見てきました。内容はみていない方もいると思うので、詳しくは書きませんが、技術者は納得のいくものを作っていきたいという思い持っており、そのために資金を提供してくれるのが軍部しかなかった、戦争に使われる兵器を開発しているということは分かっていてもそこでしか飛行機を作るという夢を叶えることができないということが描かれていて、学生の頃に科学者の責任とは何かということを勉強したり、議論していたなぁと思い出しました。どんなに素晴らしい技術や理論であっても、それを正しく使うことが必要だと痛感しました。

今日、15日はアジア・太平洋戦争で敗戦してから68年目。午後から宣伝カーで訴える予定です。

8月6日平和記念式典に合わせて宣伝活動をしました。

  • [一言イットク!]
  • カテゴリー:
  • 2013/08/07 更新

昨日は8月6日で広島に原爆が投下されてから68年目でした。そこで、豊中市でも平和を訴えようと堀田府会議員と一緒に宣伝カーを出しました。

戦後68年が経っても、世界には2万発以上の核兵器があること、その廃絶のために日本共産党は核兵器をなくしたいというすべての人と連帯して頑張ることを訴えました。

また、8月5日には米軍ヘリが墜落し、こういった墜落事故が沖縄では本土復帰してから45回も起こっていて、そうであるにも関わらず、危険なオスプレイ配備を強行しようとしていることも問題だと合わせて訴えました。

 

明日は野畑夏まつり

  • [一言イットク!]
  • カテゴリー:
  • 2013/08/02 更新

明日の午後4時から野畑小学校で夏祭りがあります。私も今日お手伝いに行きました。写真は明日の子どもの発表の舞台です。