市民の願い 実現のため 若い力で頑張ります!

一言イットク!

バーベキューの会

  • [一言イットク!]
  • カテゴリー:
  • 2013/10/28 更新

先週の火曜日に私が所属する文教常任委員会の決算委員会が終わりました。
11の点について質問し、学校でのトイレ改修や青年自然の家の天文台についてなど前向きな答弁もありました。しかし、北摂で最低の支給額である幼稚園の就園奨励費と保護者補助金の合計額や就学援助費の基準額については、改善をする様子はありませんでした。
この問題はこれからも追求して、子育てしやすい豊中市を実現するために頑張っていきたいと思っています。

委員会が終わった後の土曜日は地域での医療生協のたまり場のオープニングセレモニーを見に行ったり、くらしかんまつり、国際交流と人権を考えように参加してきました。

日曜日は日本共産党の青年支部が主催のBBQ会に行きました。私はバーベキューセットを運ぶために、車を出す係でした。支部員の小学生の弟さんと保育所の妹さんも参加していて、私も知っている方だったので、着いてからはずっと一緒に遊んでいました。そうすると翌日は筋肉痛に・・。子どもの相手も大変ですね。また、こういう遊びの企画をしたいという声もあったので、青年で遊ぶ機会をもっと作っていきたいと思います。青年支部のBBQ会

青年と雇用宣伝をしました。

  • [一言イットク!]
  • カテゴリー:
  • 2013/10/15 更新

この3連休はみなさん、どのようにお過ごしでしたでしょうか?
私は、地域の体育祭を4カ所見に行ってきました。晴天が続いていたので、本当に体育祭日和でしたね。

私が住んでいる春日町3丁目蛍会が野畑体育祭で優勝できたのもよかったです。長縄跳びの回す係をさせてもらっただけなので、あまり貢献はできませんでしたが。

話は変わりますが、14日の夜に豊中駅の人工広場で消費税と雇用宣伝活動をしました。私は雇用の実態調査のアンケートをお願いしながら、20日の青年大集会のチラシをまきました。アンケートで話しを聞いていると、今の青年の大変な働き方がよくわかりました。

ある方は、アルバイトで2年間働いているが、ある時間を超えて仕事をしても残業代は出ない、正社員にも希望をしたらなれるけれど、正社員になったらもっと残業代がでなくなるので、アルバイトのままで働いているというお話やフランチャイズ契約で音楽を教えているが完全歩合でなかなか生活が安定しないというお話など青年が安心して働ける状況にはまだまだ遠いなぁと実感しました。

今回の議会の中で、全回一致でブラック企業への厳正な対処を求める意見書が通りました。ブラック企業の問題は党派の違いを超えて、深刻になっている状況です。今日から臨時国会が始まります。安心して働ける社会をつくっていくためにもブラック企業の問題を解決するために、こういった宣伝行動を引き続き行っていきたいと思います。豊中駅頭宣伝豊中駅頭宣伝 

体育祭に行ってきました。

  • [一言イットク!]
  • カテゴリー:
  • 2013/10/07 更新

先週の土曜日は小学校での運動会をみてきました。その前の日は14中学校の体育祭も見に行きました。
小学校の演技や競技をみていると、本当にかわいいですね。中学校は組み立て体操しかみれませんでしたが、最後の演技までしっかりとしていて、迫力もありよかったです。

体育祭をみて、毎日、先生も子どもたちも一生懸命頑張っていることを感じました。そのための教育条件をきちんと整備させていくためにも、今年度、文教常任委員会に入ったので、頑張っていきたいと思います。DSC_0488